損保ジャパン日本興亜の原付・バイクの自賠責保険「i自賠」・任意保険「バイク保険」をインターネットで申込み

サイトマップ

8月19日はバイクの日


残暑お見舞い申し上げます


8月も半ばにさしかかる頃となりましたね。
この時期、夏季休暇中の方も多いのではないでしょうか?


ここ最近は通勤時の電車の車内も普段より少し空いているように思います。
代わりに、行楽地に向かう家族連れや、旅行用の大きな荷物を携えた人が多く、その様子を見ているとこちらまで気持ちが和んできます。
皆さまは夏のご予定はお決まりなのでしょうか?


ところで、ご存知の方も多いことと思いますが、毎年7月、8月、9月は『バイク月間』なのだそうですね。
バイクの楽しさや利便性、有用性など、バイクライフの素晴らしさをより多くの人に理解してもらい、マナーの向上や安全啓発をするために、日本自動車工業会(自工会)や日本二輪車普及安全協会(二普協)などの二輪車関係団体により2000年7月にスタートしたそうです。


一泊ツーリングや、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎなどでの親子で楽しめるイベントなど、全国各地でライダー同士の交流を深めるイベントが開催されています。


また、交通安全啓発とマナー向上を目的に、交通安全パレードが実施されるほか、運転技能のレベルアップなどを目的に、全国各地で『二輪車安全運転講習会』が開催されます。
また、ライダーの安全運転技能と交通マナーの向上を目的に『二輪車安全運転全国大会』を全国47都道府県で開催されるそうです。


その3ヶ月の『バイク月間』の中の8月19日は『バイクの日』に制定されています。
1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部が交通事故撲滅を目的に、8(バ)1(イ)9(ク)と語呂合わせの良い8月19日を『バイクの日』制定しました。
全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、上記のようなイベントを開催しているようです。


都内では『バイクの日』である2015年8月19日(水)に、秋葉原のベルサール秋葉原で『バイクの日スマイル・オン2015』を開催予定とのこと。
時間は12:00~16:00 (車両展示は11:00~)で、国内二輪車4メーカーの車両や白バイ、仮面ライダー車両の展示や、ステージ催しのほか、女性白バイ隊「クイーンスターズ」先導による二輪車交通安全パレードが実施されるそうです。


あいにく平日ではございますが。。。 お近くにお住まいの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


トップページ

このページのTOPへ